2015年04月28日

昭和?リカちゃんのリメイクとドレス作り


licca01.jpg


古ーい日本製のリカちゃんを結構沢山入手しました。

古いと言いましても、現在の4代目です。ですが、昭和か、平成初期の物なのではと思います。

古い傷んだドレスも一緒で、一体200円もつかないのでは?という、
ヴィンテージではなく、少々汚れた中古のオモチャというお値段でした。

お気軽に遊んでみようと思ったのですが、少し手を入れるだけで見違えるほど綺麗に可愛くなったと思います。

左側の方が古いリカだと思います。

前髪をそろえて、オレンジ系のパステルメイク、リップは少しかけていたので、オレンジ系でリタッチしました。

右は状態が悪かったです。髪も切られていて、少々ぼさぼさしていたので、思い切ってカット、
内側もすいて、スリムなおかっぱにしました。

ムースで固めていますが、すそが拡がるので、後で糊で固めてしまおうと思っています。

退色しているのもあるのでしょうけど、元々色白なので、こちらはピンクパステルとピンクリップです。

アップしたものは、スナップで写真が悪いのですが、実物はもっと雰囲気もあって可愛いです。

パステルのメイクが綺麗に写りませんね…

ヴィンテージバービーのカスタムや修理はしていますけど、
リカの方が、顔が平面的なせいか、楽な気がします。

元がそこまで酷かったわけではありませんので、
お手入れは二つ揃って、一時間くらいで終わりました。


さて、ドールが可愛くなって、次はお洋服です。

一緒についていたドレスは、お洗濯してお手入れすれば使えるとは思いましたが、
デザイン的には気に入りませんでした。

スキッパーのお洋服を着せたら、全然似合いません。ブライスには良く似合うのですけどね。

ですから、自作する事にしました。


licca02.jpg


何だかはだけています…これは…


03.jpg


…この服は一体…


私は、古いドレスや小物を集めていますが、
一番面白がっているのは、60〜70年代のアメリカのチープなホンコン製や、メイドインママの物です。

ヴィンテージバービーのお洋服は、写真集も出ていますので、
自分が集めなくても楽しむ事ができますが、
名も無い駄菓子屋さんぽいものは、持っていないとわかりません。
一点物のお母さん手作りもそうです。

勿論中には素晴らしい出来のものもありますが、問題も多いです。
布やデザインは面白いのに、サイズが誰にも合わない。
縫製が酷すぎる、袖の長さが違う。
古いので汚れている、破れている。こういうのが結構あるのです。

せっかく集めた物で、使えない物、誰にも合わない物は、自分でお直ししたいと願っていました。


それぞれ瞳の色などで、似合いそうなお洋服を選んでみました。

こちらは、デニム以外はお母さんの手作りだと思います。

デニムは謎の服です。これは比較的新しいと思います。

左は誰にも合わないくらいブカブカですが、布が可愛いです。レースは傷んでいます。

右は、きつすぎてボタンが締まりませんが、とても可愛い布です。


ドールの(今回の)カスタムに比べれば、ドレスのリメイクは大変です。

二つ作ったら一日仕事ですから、すぐにはできないと思いますが、
できるだけ早く、アフターをアップしたいと願っています。


古いリカたちはもっといます。

そちらはもっと酷いので、次回のカスタムとメイクはビフォーアフターにしたいです。


posted by Patch at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | vintage remake | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

試作二種



01.jpg


一昨年(…)の試作品です。試作や縫ったドレスはもっとあります。

ですが、写真が無いので…


02.jpg


二枚ともとても簡単なドレスです。

緑は脇下に問題があります。今は解決にはどうすれば良いかイメージができます。

茶色は型紙も完成しています。こちらは少し胸が浮きすぎていますね。

こちらのドレスのイメージです。ダーツを入れて細身にしました。

ヴィンテージの服は素敵ですけど、中には、ゆるみが多くて形的にもう少し…と思う時もあります。

元々は子供用ですので、着せる時のゆるみが必要だったのでしょう。

私は、ヴィンテージ風でボディフィットしたドレスを作りたいです。


04.jpg


こちらは綺麗なレモン色の髪のバブルカットバービー。

リップはリタッチですが、お気に入りです。


05.jpg


こちらはポニーテール。リップはリタッチです。

ヴィンテージのコレクターになりますと、リタッチは絶対に嫌な方もいらっしゃると思いますが、
私は特にこだわっていません。

手の入っていない綺麗なドールも家にはおりますし、それは嬉しい事ですが、
ご縁があって、魅力的に思えれば、ボロっ子でも愛着が沸きますし、
気軽にいじって遊べるという意味でも、良いと思っています。

逆に50年も前の箱入りとかになりますと、開けてはいけないように思いますので、
きちんと管理のできる、コレクターの方々に文化的価値の保存はお任せしたいと願っています。

私にとっては、ドールやドレスのビフォー&アフターごっこも、
古い物で遊ぶ、趣味要素の一つですので、
状態が酷いほど、燃えてしまう時すらありますね。


すっごい初代リカちゃんなどもいますので、後ほど華麗に変身後と一緒にご紹介します。




posted by Patch at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆかた


03.jpg

…え〜と…

2年以上前の8月だったと思いますけど、小岩のカフェバービーさんのワークショップに参加して作ったゆかたです。

さくら先生の型紙です。指導はカフェバービーのママからで、初めてなのにとても綺麗に作れました。


06.jpg


こちらはモッズバービーのリビングバービーのヘッドと、バービーのベタ足の可動ボディを合わせています。

ベタ足なので下駄が綺麗に履けますね。



posted by Patch at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しています



dollshow.jpg


しばらく大変忙しく、長らくこちらのブログを放置してしまいました。

最近ようやく落ち着いてきましたので、再開を致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

写真は3年前のドールショウの時のスナップです(…って一体…)


jacket.jpg


こちらのお洋服を作れる、型紙のCDジャケットなども作りましたが、
当日になって問題点を発見、公開のみとさせていただき、後に無料限定配布のみとしました。

型紙作りは忙しい中でも細々と続けていましたので、
ブログも再開しましたし、新しい型紙集にもチャレンジしようと思っています。

素晴らしい高度な型紙を作っていらっしゃるプロの方々と違い、
私のコンセプトは、誰にでも簡単に、忙しい人でも早く綺麗にできる。

「凄く簡単な割には形が綺麗」

それを目指しています。

今後も型紙のアップはしていきたいです。

ヴィンテージに拘らず、最もポピュラーで、お母様やお子様にお役に立てるかもしれません、
現在のリカちゃん用なども予定しております。

今後も亀更新は変わりないと思いますが、宜しくお願い致します。


posted by Patch at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll Show | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

