2011年06月27日

初めてのカスタムバービー


barbie_red_dress.jpg


リプロのバービーを集め出してから、
自然にヴィンテージへと興味が移っていきました。

40年から50年も前の人形なので、
コレクションの中には、かなり状態の悪いバービーもいます。

海外のオークションなどで、ロットで落札しますと、
写真だけでは判りづらい、色々な状態のドールが入っています。

噛まれていたり、髪の毛を切られたりしています。
自分自身の少女時代を思い返せば、納得のいくことです。

若干の不憫さも感じつつ、主にネットで調べながら、
カスタム半分、修理半分、という感じで、
古いドールを綺麗に蘇らせる、自分なりの方法も試行錯誤していきました。


barbie_red_hood.jpg


2枚の画像は、
私が始めて修理したモッズバービーです。

あまり詳しく説明したくない事ではありますが、
こちらのバービーが家にやって来た時は、

顔と腕は黄変、髪のカットや抜けはないながらもボサボサ、
睫毛はなく、睫毛の毛穴にそって裂けもありました。
眉毛もリップもなく、
手足が噛まれて、片足先は骨が出てしまい、正直かなり酷いと言える状態でした。

後ほど、私なりの古いドールの修復法も公開しようと思っていますが、
何を施したのかを大雑把に説明致しますと、
酸素系漂白剤と太陽光で顔の黄変を白くし、
Ritというプラスチックも染められる染料で、顔と腕を染め、
足先と目の上の裂けをボンドでくっつけ、指先の形を整え、
アクリル絵の具で眉毛、リップ、マニキュア、チークをメイクし、
睫毛を植毛し、髪をセットしました。


こちらの慣れない写真は照明も暗く、アングルも今ひとつで、
正直よく撮れているとは思えないのですが、
家のミント(新品みたいという意味のコレクター用語)に近いモッズバービーと並べても、
見劣りしないドールに変身できたと、私本人は思っちゃっています。

お洋服は、赤頭巾をテーマに作りました。

ヴィンテージ期の赤頭巾の
(Vintage Barbie Little Red Riding Hood and The Wolf #880 (1964))
ワンピースとコルセット型ベルトをデザインに取り入れています。

母の70年代の赤いパンタロンをマントにしました。
ワンピースは近所の布地屋さんのハギレで、
写真には写っておりませんが、マントの裏地もワンピースと同じ生地です。

型紙は、友人からいただいた、

『Dolly Dress Book 手づくりの小さなお洋服』
蜜蜂けいとさん著

という本の、バービーの妹スキッパー向けの水色のマントを拡大して使用しました。

さすが、プロの方です。
写真は向かって左側に皺が出たまま撮影してしまいましたが、
中に洋服を着せても綺麗なシルエットが出るように作られていると思いました。

ワンピースとベルトは自分で適当にやってみました。
写真では潰れてしまいましたが、
スカートをふわっとさせるために、昔風の膨らんだブルマーをつけています。


あらかじめ、エンジ系のマントを着せる予定だったので、
リップも強い赤で塗りました。
眉毛は黒系で若干細眉に、睫毛も婀娜っぽい黒にしました。
(モッズバービーの眉と睫毛は茶色、リップはピンクです)

赤頭巾の籠や靴、狼のケンも作りたいのですが、
ゆっくり気長にやっていこうと思います。



初めは見るに忍びない必要上から、傷んだドールの修理を始めてみたのですが、
綺麗なヴィンテージのように、気を使うこともありませんし、
その変身っぷりが、かえって楽しくなってしまいました。

ロットで落札したオークションに混じっている、難ありドールこそが私の楽しみになりました。

その時代になかった髪型、メイク、当時物の色違いのお洋服やリメイクなど、
飾って完璧なミントよりも、
コレクションとしては価値がなくても、
不完全な難ありドールやドレスからこそ、気軽な手作り遊びのアイデアが拡がっていきます。


私のこんなドール遊びの数々を、今後、多分ゆっくり目にアップしていきます。



posted by Patch at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Custom & Restoration | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212147953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

