2011年06月30日

謎の香港/バービー編


flip_barbie_made_in_hongkong_01.jpg


前の日記で紹介したような、謎のお洋服はまだまだあります。

画像は「メイドインホンコン」である事だけがわかっているバービーサイズのドレスです。

状態も良く、家の綺麗なバービーにも良く似合っています。

時代もよくわかりませんが、70年代的な雰囲気があるように思い、
同時期のバービーに着せています。

このお洋服は少しゆるいので、由来がわかったら、サイズをつめてしまおうかなと思っています。


flip_barbie_made_in_hongkong_02.jpg


ドールはフリップヘアバービーです。

Twist 'n Turn Flip Hair 1969〜1971

髪色は、ブロンド、ブルネット、栗毛とあります。

同じ顔でも他のモッズバービーに比べると、フェミニンです。
フランス女優のカトリーヌ・ドヌーヴにも似ている気がします。


少し前のページ、「はじめてのカスタムバービー」写真もブルネットのフリップヘアです。


ヴィンテージのバービーは、一つ一つの顔が違うものです。
何よりも経年で、顔色やメイクが退色して、各々の変化を遂げていきますし、
60年代のプリント技術なので、今よりは個体差が強かったとも思います。

もっと前のバービーは、日本の工場で手描きにより、顔が描かれていたそうです。

こちらのフリップは私にとって、可愛い、好きな顔のバービーです。


posted by Patch at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Mod Barbie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212570709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

