2011年09月07日

カフェバービーのワークショップに行きました!


Barbie_and_Ken_01.jpg



8月最後の日曜日に、小岩のカフェバービーワークショップに初参加してきました。


実はお店に行ったのも初めてだったのですが、お店も、
シナノジュンコ先生のワークショップも、
オーナーさんの手作りシフォンケーキも、全部全部とても素敵でした。

ワークショップで作ったのがこちらのモッズ風ワンピースです。
布のチョイスも可愛らしくて、つくりはシンプルなのに何処か垢抜けています。
さすがです。

実際に作ってみると、2枚の型紙で作る、単純なものだけに、
かえってバランスが難しいように思いました。
ギャザーをああでも無いこうでも無いと、何度かやり直してしまいました。


ケンの服は、私が余った時間で、先生に余り布をいただいて作ったものです。
家に帰ってから、皮のベストと小さなハギレからスカーフを作りました。


多分需要はほとんど無いと思いますが…

こちらのケンのパンツの型紙を公開中です。

ヴィン系のバービーや前回上げたブライスの型紙も、できた物からアップしていきますが、
何故かバービよりもマイナーなケンが先になってしまいました…



バービーの鞄の模様は、布をスキャンして、シールにプリントして貼って作りました。

全部お揃いでくどいですけど、鞄の気の利いた模様がすぐに浮かばなかったので。
シールを貼ってるだけなので、そのうち変えるかもしれません。

できあがりは、いかにも「バカップル」って感じが気に入ってます。
やっぱり恋するカップルはワイルドでメロメロのおバカじゃないと…ね。


ワークショップの基本スタイルではバービーの首の後ろはリボン結びで止める、
スナップ付けさえない簡単ぶりだったのですが、
お揃いのケンのベルトが欲しかったので、リボン部分をもらってスナップ止めに変えました。

リボンも華やかで素敵だったのですが、これはこれで良いと思いました。


ワークショップではもう一枚柄違いを縫いました。
それも後ろ開きを別のスタイルにしたいのと、
身ごろをもう少し詰めたいのとで、デザインを若干変更中です。


ゆっくりやっていますが、できあがったらアップしたいです。


とにかく、ワークショップは楽しかったです。

「かわいーかわいー」と何度も何処からも聞こえて来ます。
目の前でボタンつけを親切に教えている、なごむ姿を肌で感じながら作る喜び。
それぞれに手作業を楽しんでいる空気が溢れていて、
ネットの写真でしか知らない参加者さんたちの色々なドールも沢山見られました。

そして、自分のドールだと普段感じられ無いのですが、
経年を得た、ヴィンテージの独特の雰囲気を、他所のドールからはビンビンに感じられるのも
興味深かったです。


素敵な場を創ってくれたオーナーさんに感謝です。


Barbie_and_Ken_02.jpg



このドールは、
モッズバービーのフリップヘアの茶髪です。

TNT Flip barbie

1969年に発売されたそうです。40年くらい前のドールです。

フリップヘアのバービーは金髪と茶髪と黒髪がいます。
家には全員いるのですが、このバービーはお顔は黄色いし、髪にも睫毛も抜けがあって、
正直ジャンクちゃんです。

ですが、不思議な雰囲気を感じて好きなバービーです。


できるだけ近いうちに、髪と睫毛の植毛、お顔をバラ色に染め直しをして、
こちらのブログで、このバービーのビフォー&アフターをやってみたいです。


ケンは、モッズヘア・ケンです。1974年に発売されたケンだと思います。

Mod Hair Ken

こちらは状態が良いです。

ケンはあまり遊ばれないのか、バービーに比べると綺麗な人形が手に入りやすいように思います。
でもそれだけに、人に触れられて思いが入ったかのような、
ヴィンテージドールの持つ不思議な雰囲気は、
遊ばれて眺められたバービーたちに比べると感じ難いようにも思ってしまうのですが…

全ては私の気のせいかもしれませんけどね…


ところで、この中途半端な背景、ライティングビューローの机部分です。
ここに、ディスプレイ用のドールハウスを作ります。

例のごとく亀のように進みますが、
壁や窓や家具が入っていく様子をこちらでアップします。


テーマは

『MoDream House』

さあ、どんなものができあがるでしょうか。



posted by Patch at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワークショップはじめてご参加とは思えないほど
お上手だったわけがブログを読ませていただき 納得いたしました。

あっという間に描き上げた型紙にもびっくりしました
素晴らしい才能をお持ちなんだと心からおもいました。

また 次のワークショップでお会いするのを楽しみにしていますね
Posted by cafe-BAR-B at 2011年09月13日 13:45
cafe-BAR-B様

コメントありがとうございます。
いらっしゃっていただいて凄く嬉しいです。

こちらこそ素敵な時間を過ごさせていただいて幸せでした。

次も是非宜しくお願いします。

patch
Posted by patch at 2011年09月15日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224649750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。