2011年09月11日

モッズケン・ベストとネッカチーフ・型紙


Mod_Ken_Vest_and_neckerchief.jpg


9月7日付日記写真のケンのベストとネッカチーフの型紙です。
素人が趣味で作った至らないものですが、簡単手作りの楽しみに役立てていただけたら幸いです。

型紙は一度保存してから印刷することをお勧め致します。


これは非常に簡単な作り方です。


端ミシンって大変な時がありませんか?

特にドールのネッカチーフなどを作ろうと思ったら、角をミシンの針穴に落としてしまいそうです。

そんなもどかしい経験から作られた、一見ちゃんとしてる風、超簡単ネッカチーフを紹介致します。



『ネッカチーフの作り方』


画像のケンのネッカチーフの型紙は断ち切りサイズです。

1センチくらい大きめにカットして、出来上がり線の内側2ミリくらいにぐるっとミシンステッチをかけます。

ステッチにアイロンをかけた後、出来上がり線を中心に1センチくらいの幅でピケ塗りします。
手芸用ボンドでも良いと思います。

完全に乾いたら、良く切れる鋏で、ステッチの2ミリ外をカットします。

これで、普通に使用する程度ならほつれません。

軽い出来上がりで、ドールに良い感じです。



『ケンのベストの作り方』


脇のみに縫い代がついています。他は断ち切りサイズです。

ほつれない布を使用します。

皮、スウェード、フェルトなどがお勧めです。

写真のベストは薄い皮で作られています。


出来上がりより少し大きめにカットします。

出来上がりラインより2ミリ内側にミシンステッチを入れます。

ステッチの2ミリ際で布をカットします。

脇を縫い合わせてできあがりです。


断ち切りフェルトもステッチをかけるだけでリッチな感じになります。

お好みでフリンジなどを楽しむのも良いかと思います。

ベストはリバーシブルにしても素敵です。
その場合は、全体に5ミリの縫い代を追加してください。

柄合わせがある場合は、肩線で分けて、それぞれに5ミリの縫い代を追加願います。


何故かマイナーなケンの服が先になってしまったので、
次こそヴィンテージやモッズバービーの簡単型紙をアップしますね。

Misakiやmomokoも是非行きたいのですが…でもマイペース亀更新…


posted by Patch at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225378610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。