2012年04月25日

ドールショウ34に参加します。


barbie.jpg


超突然ですが、ドールショウに初参加します。

ドールショウ

スペースは「5B-17」です。


展示販売予定物は、

ペーパークラフトのソファ(ドールが座れます)
6分の1ドールのぷちパターン集(29センチグラマ&ースレンダー、31センチグラマーに対応)
市販物も含めたバッグなど
それと、ヴィンテージ物もいくつか持っていくと思います。

初参加、初体験なので、至らない処も沢山あると思いますが、
覗きに来ていただけましたら大変幸いです。


上の画像ドレスも含めた型紙集を、
今回のドールショウでCDソフトとして販売するのですが、
私は型紙作りのドシロウトです。自己流です。

本来はイベントで型紙を販売するような立場ではないかもしれませんが、
決して器用でもない、時間もそんなにかけられない、素人なりに、
すごーく簡単に早く作れて、その割にはカッコイイ、応用が利くタイプが欲しいと思い、
本来は自分のために作った型紙のよせ集めをわかりやすくまとめて出品します。

あまりにも単純で簡単な型紙は、逆に市販の先生の高度な本では探しにくいように思っていました。
技術や時間は無いけど、手作りはしたい、私と同じような望みを持っている人達もいる事を知って、
今回販売してみようと思い立ちました。

ベーシックなデザインのみです。
手持ちのドールで確認したところ、
胸の大きなバービー、スレンダーなバービー、FR、MISAKI、ダイナマイトガールズなどには
着用が可能でした。
いくつかの型紙は、ボディタイプに合わせて同じデザインが複数入っています。

裁断も含めて、慣れれば15分くらいから作れる服と、オマケとして小物の型紙。
面倒くさい、襟つけ、袖つけ、見返しつけ、ギャザー等は無し、
私自身もそれしか持っていない、家庭用ミシンで真直ぐ縫える人ならば、
ほとんど大丈夫という想定で、まとめています。

バービーの着ているジャケットは最も簡単なものです。
型紙だけ見ると、すごく変な形なのですが、
作って着せてみると、結構チャンとしてるっぽいですよ。


単純なパターンほど、逆に個々人のアレンジで遊べると思います。


misaki.jpg


MISAKIサイズもサンプルで作ってみました。

どっかで見たような、何か違うようなお洋服です。
丸い赤いバッグも欲しい処ですが…


barbiemisaki.jpg


二つは同じ型紙です。
ビスチェタイプのブラウスのみ、ダーツの取りかたと背面の寸法が違うだけです。
ベーシックなデザインは、布選びとアクセサリーで
結構違った顔を見せてくれます。

お裁縫ができる方は、襟や合わせを加えたり、
型紙自体のアレンジも楽しめると思います。

posted by Patch at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll Show | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。