2011年07月27日

モッド服風のブライス


20110726.jpg


ブライスの簡単服を作りました。


7月30日の日記に型紙がアップしてあります。


デザインは1960年代のフランシーの服風にしたつもり。
余り布と余りレースで作ったものです。


参考にしたドール服はフランシードールのこちらです。

1274 Iced Blue 1967

もっと胸元レースふりふりのドレッシーな服ですが、
見かけも作りもシンプルにしてみました。



ドール服は、ボディフィットさせたものが好きです。

昔のお洋服はとても可愛いのですが、
子供が着せ替えするためか、大人目線で見ると、中にはゆるみが多めに感じるもの、
もう少しウエストを詰めて欲しいなどと思えてしまう服もあります。

バービーやブライス用に、
60年代のお洋服の、自分なりのリプロを作ることがありますが、
元の完全なコピーを作りたいとは思いません。

あくまで個人の好みの楽しみで作っていますので、
より簡単で、よりボディフィットさせたもの、
あえて色違いや柄違いにしたりするのも好きです。

どっかで見たようなビンテージバービーの服なども作りますが、
パターンは自己流でとても簡単なものです。
単純でありながら、どこまで綺麗な形を出せるかトライしながら遊んでいます。


このシンプルなお洋服もそんな一枚です。
とても簡単なつくりになっています。

余談ですが、昔のドール服によく使用されている見返しのチュール。
私は100円ショップで買った薄手で目の細かい洗濯ネットを使用しています。
これもそうですが、結構縫いやすいですよ。


posted by Patch at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Blythe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

70年代のシャツと生地で


Blyth_7808_Kelley_Yellowstone_1974.jpg


ヴィンテージのバービーに、いかにもヴィンテージ感の漂う古いお洋服を着せると、
少しみすぼらしい感じがするように思います。

当然かもしれませんが、古くても状態の良いお洋服の方が、
クラッシックなバービーの魅力を益々ひき立ててくれるようです。


その点、ブライスは古着でも似合うと言うか、
可愛らしく味わいを感じさせて着こなしてくれるように思います。
大きな頭、よりデフォルメされた雰囲気が、可愛く楽しげに見せてくれるのでしょうか。

ですから私は、状態が良いとは言えないバービーの服を手に入れた時には、
ブライス用にお直してしまう事が多いです。


画像は(…ピンボケしてますが、それでもこの写真が一番可愛かったので…)

Kelley Yellowstone 1974

の、シャツをリメイクしたブラウスと、70年代のデッドストック生地からつくったスカートです。
どちらも、結構な年月を感じさせています。


ブラウスはお袖の先をカフスのように折込んで、ブライスの袖丈に合わせ、
ウエストにシャーリングを入れて、新しいボタンとスナップをつけました。

スカートは、シンプルな、
Best Buy(70年代くらいから発売された、バービーのリーズナブルなお洋服シリーズでした)風に、
ウエストゴムのストーンとしたシンプルなラインで裾にフリルを入れて作ってみました。


40年も前の、子供に遊ばれた古いお洋服が、装い新たに蘇った姿を見ると、
思わずニコニコしてしまいます。


posted by Patch at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Blythe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

可愛い昔のドール服


blyth_side_kick_francie.jpg


私はドール服に関して、
現代的なリアルな服よりも、ファンシーな要素が強いものが好きです。

人形は、人間に似せて作られてはいますが、
現実的な人間社会からは離れた雰囲気を持っている方が楽しいと思っているからです。


既成のお洋服では60年代から70年代の物が可愛いと思ってます。

60年代後半からのモッズ期のお洋服は、当時は最新流行だったのでしょうけど、
今に見れば、毒々しいほどカラフルだったり、奇抜だったり、
格好良いのか滑稽なのかよく判らないような、
強いインパクトを持っているのが好きで、いくつか集めています。


画像のお洋服は、
モッズ期のデザインを真似て、ブライス用に作ってみたものです。

バービーの従兄弟のフランシー(たしかイギリス人)のお洋服、
Side Kickです。昔のドール服には名前がついているのも面白い事です。

(Mod Francie Side Kick #1273)

オリジナルにはお揃いのボンネットがついています。
ブライスは頭が大きいので、
バブーシュカなどの方が合うかなと思っているところです。

フランシーのお洋服は、奇抜なものから、可愛いものまで優れたデザインが多いので、
バービーやブライスでも着られる、同じデザインがあったら良いのにと思い、
こんな風に昔のドール服に似せた手作りを楽しんでいます。


posted by Patch at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Blythe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

