2015年04月22日

ご無沙汰しています



dollshow.jpg


しばらく大変忙しく、長らくこちらのブログを放置してしまいました。

最近ようやく落ち着いてきましたので、再開を致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

写真は3年前のドールショウの時のスナップです(…って一体…)


jacket.jpg


こちらのお洋服を作れる、型紙のCDジャケットなども作りましたが、
当日になって問題点を発見、公開のみとさせていただき、後に無料限定配布のみとしました。

型紙作りは忙しい中でも細々と続けていましたので、
ブログも再開しましたし、新しい型紙集にもチャレンジしようと思っています。

素晴らしい高度な型紙を作っていらっしゃるプロの方々と違い、
私のコンセプトは、誰にでも簡単に、忙しい人でも早く綺麗にできる。

「凄く簡単な割には形が綺麗」

それを目指しています。

今後も型紙のアップはしていきたいです。

ヴィンテージに拘らず、最もポピュラーで、お母様やお子様にお役に立てるかもしれません、
現在のリカちゃん用なども予定しております。

今後も亀更新は変わりないと思いますが、宜しくお願い致します。


posted by Patch at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll Show | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

ドールショウ34への出品物


FR.jpg


明日はいよいよ「ドールショウ34」です。

ドールショウ

ダイナマイトドールヅのスペースは「5B-17」です。

いよいよ…なんて言えるほどの準備もできませんでしたが、
先日の記事の通り、何とか型紙ソフトを持っていけそうです。

29センチ〜31センチ対応、
上の写真の7種のベーシックな服の型紙です。

家で確認した限りにおいては、FR、ヴィンテージ&モッズバービー、
Misaki、ダイナマイトガールズに着られました。
マイシーン、旧ボディバービーは若干お尻が大きいので、
タイトスカートとサブリナパンツのみきつめでした。
着用可能ですが、仮縫いして、多少の緩み、ボタン位置のずらす事で、綺麗に着こなせます。

内容物は、

ジャケット、
ビスチェ風インナー(2)、
タイトスカート(2)、
Vネックブラウス(2)、
ウエストゴムのギャザースカート、
Tシャツ(2)、
サブリナパンツ、

以上7点の型紙。(数字)は型紙数です。
スレンダーとグラマー、29と31でサイズが変わるものもあります。
スカートは長方形なので、型紙ではなく寸法表示です。

それと、オマケとして、
ヘッドドレス、ショール、スカーフ、手袋、ベルトなどの小物型紙や作り方が付いています。
CDは今夜焼くので、余裕があれば小物が少し増えるかもしれません。

どれも基本的に、ほとんど直線で縫える簡単な型紙集としてまとめました。

襟つけ、袖つけ、見返し、無しです。


barbie.jpg



応用として、型紙を繋げばワンピースになります。
ギャザースカートを身ごろと繋ぐときは、ギャザーのテクが必用です。


barbies.jpg


ちなみに私は、今日アップしたサンプルを、型紙も調整する時間も含めて2日かからずに作りました。
そのくらい簡単で早くできます。

こちらのサンプルにもう少し加えたドールたちを
ドールショウで展示します。

型紙のコンセプトは、使う人の発想で楽しんでもらう事ですから、
サンプルもベーシックなイメージでまとめておきました。

見る方のインスピレーションに繋がっていただけたら嬉しいです。

当日宜しくお願い致します。

posted by Patch at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll Show | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ドールショウ34に参加します。


barbie.jpg


超突然ですが、ドールショウに初参加します。

ドールショウ

スペースは「5B-17」です。


展示販売予定物は、

ペーパークラフトのソファ(ドールが座れます)
6分の1ドールのぷちパターン集(29センチグラマ&ースレンダー、31センチグラマーに対応)
市販物も含めたバッグなど
それと、ヴィンテージ物もいくつか持っていくと思います。

初参加、初体験なので、至らない処も沢山あると思いますが、
覗きに来ていただけましたら大変幸いです。


上の画像ドレスも含めた型紙集を、
今回のドールショウでCDソフトとして販売するのですが、
私は型紙作りのドシロウトです。自己流です。

本来はイベントで型紙を販売するような立場ではないかもしれませんが、
決して器用でもない、時間もそんなにかけられない、素人なりに、
すごーく簡単に早く作れて、その割にはカッコイイ、応用が利くタイプが欲しいと思い、
本来は自分のために作った型紙のよせ集めをわかりやすくまとめて出品します。

あまりにも単純で簡単な型紙は、逆に市販の先生の高度な本では探しにくいように思っていました。
技術や時間は無いけど、手作りはしたい、私と同じような望みを持っている人達もいる事を知って、
今回販売してみようと思い立ちました。

ベーシックなデザインのみです。
手持ちのドールで確認したところ、
胸の大きなバービー、スレンダーなバービー、FR、MISAKI、ダイナマイトガールズなどには
着用が可能でした。
いくつかの型紙は、ボディタイプに合わせて同じデザインが複数入っています。

裁断も含めて、慣れれば15分くらいから作れる服と、オマケとして小物の型紙。
面倒くさい、襟つけ、袖つけ、見返しつけ、ギャザー等は無し、
私自身もそれしか持っていない、家庭用ミシンで真直ぐ縫える人ならば、
ほとんど大丈夫という想定で、まとめています。

バービーの着ているジャケットは最も簡単なものです。
型紙だけ見ると、すごく変な形なのですが、
作って着せてみると、結構チャンとしてるっぽいですよ。


単純なパターンほど、逆に個々人のアレンジで遊べると思います。


misaki.jpg


MISAKIサイズもサンプルで作ってみました。

どっかで見たような、何か違うようなお洋服です。
丸い赤いバッグも欲しい処ですが…


barbiemisaki.jpg


二つは同じ型紙です。
ビスチェタイプのブラウスのみ、ダーツの取りかたと背面の寸法が違うだけです。
ベーシックなデザインは、布選びとアクセサリーで
結構違った顔を見せてくれます。

お裁縫ができる方は、襟や合わせを加えたり、
型紙自体のアレンジも楽しめると思います。

posted by Patch at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Doll Show | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

